ブログをメインのホームページへ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ピアノおとぎ箱

ピアノおとぎ箱のブログです。お教室の様子や、コンサート情報などをお知らせします。

ピアノおとぎ箱の公式サイト

レッスンの詳細や、お問い合わせフォームなどは
公式サイトをご覧ください。

http://piano-otogibako.com

近況報告

ブログをメインのホームページへ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

最近、老眼が進んできて??ネットをするのがなかなか苦痛なのです。
という言い訳の元、ブログの更新をする気力がなく・・・
なんと!1年ぶりの更新になってしまいました。

 

今年は、『勉強するぞ〜』というキャッチフレーズを自分で決め、
自分のために使う時間を出来るだけ多く作ろうと努力しています。

4月より、ピティナ主催の「音楽総合力UPワークショップ」に参加しており、3回目まで終了しました。

コンサートにもなるべく足を運ぶようにと思っています。
昨日は、ドビュッシーの第一人者、中井正子先生のリサイタルに行きました。

f:id:pianootogibako:20180618133706j:plain

中井先生のCDや校訂版の出版が始まった頃に、講座に参加したことがあり、
それ以来、ドビュッシーは中井版を使用しています。だから、というわけではありませんが、楽譜通りに演奏するとこうなるんだなーという感じ?で、ほとんど理想通りの演奏でした。

テクニックのある人にありがちな、弾き飛ばしている演奏でも、弾きまくってる演奏でもなく、磨き込まれた一音一音を紡ぎ出している感じと、タッチのコントロールが絶妙で、素晴らしかったです。

ドビュッシーは私にとって越えねばならぬハードルが多くて、少しさらってみては諦め、また引っ張りでしてみては諦め、の連続なのですが、やはり一度、時間をかけて取り組みたい作曲家です。

ピアノおとぎ箱公式サイト