ブログをメインのホームページへ移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ピアノおとぎ箱

ピアノおとぎ箱のブログです。お教室の様子や、コンサート情報などをお知らせします。

ピアノおとぎ箱の公式サイト

レッスンの詳細や、お問い合わせフォームなどは
公式サイトをご覧ください。

http://piano-otogibako.com

おうちで♪一人連弾「運命」第一楽章

今年はベートーヴェンの生誕250年ということで、世界で最も有名なクラシック曲「運命」の第一楽章を、連弾バージョンで! 手持ちのiPhoneとMacBook Air(に付属のiMovie)のみで作成しました。解決できない(出来るのかもしれませんが、私がいくら調べても分…

リモート*第二弾!

2018年の12月に行ったコンサートの中で大好評だったコーナー、お話と映像と演奏のコラボ「イベール/物語」をリモートアンサンブル動画にまとめました。 コンサートの中でも話しましたが、私が小学生の時に弾いた10の小品です。今まで練習していた曲の雰囲気…

オンラインレッスン続行中です。

7月に入りましたが、私のお教室では、まだ基本オンラインレッスンが続いています。 「市内で新規感染者が一人でも出たらオンラインレッスンにします」と規定してしまったので、少し厳し過ぎたかもしれません。というわけで、いつまでもキリがないので、希望…

ハンガリー 舞曲第5番

私が伴奏している武蔵野合唱団では、この5月にハンガリー 演奏旅行に行くはずでしたが、コロナ禍により中止になってしまいました。演奏旅行はもちろんのこと、練習も3月からずっとお休みが続いています。家族よりも密に過ごしてきた合唱団の方たちと、こんな…

オンラインレッスンを始めました!

世界中が新型コロナウィルスの脅威に怯える毎日ですね。学校も仕事もどうなるやら・・・という状況で、ピアノレッスンどころではないという方も多いかと思います。また、だからこそ、お家で出来る癒しの時間として、ピアノを必要としている方も多いのではな…

海を渡る東洋の響き

先週のことになりますが、(地域の)アーティストとホールの共同企画vol.29「海を渡る東洋の響き」がサンシティホール小ホールにて行われました。タイトルだけではどんな催しが分かりにくい面があるかもしれませんが、二台ピアノとマリンバ、打楽器によるト…

田村美和先生ピアノリサイタル

田村美和さん 今夜はこちらに。数回レッスンを見ていただいた先生のリサイタル。娘ちゃん、夜のコンサート初体験です。(あ、レッスンを見ていただいたのは私です。) この先生とはご縁があって、『ベヒシュタインを大好きで、ベヒシュタインの弾きこみの仕…

youtube番組

みんな DE 和っショイ!!第9回ゲスト:高橋 美佐さん【ピアニスト】 越谷市で、(地域の)アーティストとホールの共同企画にて、ご一緒に活動をしており、 大変お世話になっている伊藤けいこさんの主催するyoutube番組に出演させていただきました。 この番…

連弾コンサート終了しました!

7月7日(土)七夕の日に、連弾コンサート、無事に終了いたしました!都内の一角とは思えない静かで異国情緒漂う、高輪プリンセスガルテンのAN DIE MUSIKにて、高橋美佐 柳澤寿江デュオリサイタルを行いました。 今回は、なんと!2週間ほど前に全席完売に…

近況報告

最近、老眼が進んできて??ネットをするのがなかなか苦痛なのです。という言い訳の元、ブログの更新をする気力がなく・・・なんと!1年ぶりの更新になってしまいました。 今年は、『勉強するぞ〜』というキャッチフレーズを自分で決め、自分のために使う時…

今後の日程『歌声サロンと相続のお話』

あけましておめでとうございます。ブログの更新がほとんど出来ず、申し訳ありません。今年は、もう少し色々なお知らせをしたいなと思う新春です! さて、ご好評いただいております「歌声サロンと相続のお話」ですが。 会場予約の関係で、毎月、決まった日程…

お問い合わせくださった方へ

先週、お問い合わせフォームより送信してくださった方より、再度のお問い合わせいただきました。私からの返信が届いていないようです。先ほど、同じ内容で再返信しておりますので、迷惑メールに紛れていないか、ご確認くださいませ。もしうまく届いていない…

気軽にコンサートvol.5が終了しました〜

昨日、絵本館にて気軽にコンサートvol.5が無事に終了いたしました。 今年は、ピアノと紙芝居のコラボをしたり、お手玉でみんなで遊んだり、皆さんで歌ったりして、子供だけでなく、大人もすごく盛り上がり、笑顔になりました。 ピアノの演奏もクラシックが中…

歌声サロンと相続のおはなし 6月

昨日は、司法書士の主人とのコラボ「歌声サロンと相続のおはなし」でした。地道な企画ですが、少しずつ軌道に乗ってきている気がします。参加する方との距離もだんだん縮まってきて、やりとりが楽しくなってきました。昨日は、相続から少し離れて成年後見の…

大手音楽教室か?個人教室か?

新年度はやはり気分も新たに、ピアノを始めてみようかという気持ちも高まるのでしょうか。新規入会の生徒さんが数名いらっしゃいました。 逆に、GWも終わり、新生活も軌道に乗ってきた今、体験の申し込みをしようかと考えている方も多かもしれませんね。 ピ…

気軽にコンサート2017

6月と言えば! 6月と言えば? そう、絵本館のコンサートです! 0歳から親子で聴ける「気軽にコンサート」も早いもので、vol.5です。 今回は、「お手玉ポンポン会」の方をゲストにお迎えし、 お手玉とピアノのコラボレーションを行います。 果たして、どん…

歌声サロンと相続のおはなし

昨日、中央市民会館にて、「歌声サロンと相続のおはなし」のを行いました。 ちょっとだけ勉強して頭をほぐして、ラジオ体操で体をほぐして、歌を歌って心をほぐす。回数を重ねてきて、この不思議な取り合わせの会もだいぶ軌道に乗ってきました。

リズム積み木が完成しました〜

新年度が始まりますね。 ピアノに挑戦してみようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 楽譜を読むのが苦手な方、リズムがよく分からない方に朗報です! リズム(音の長さ)を感覚的に捉えていただきやすいように、 積み木を作ってみました〜…

MUSIK KREIS〜リゴレット

今週末に迫ったMUSIK KREIS KONZERTの第2部で、リゴレットのハイライトをやる、ということで、後ほど詳細を〜〜なんて言ったきり、何も書いていないので、慌てて書いてみるべし。 そもそも、なぜに「リゴレットを」と考えたか、というと、毎回のMUSIK KREIS…

「うたとピアノの絵本」の講座に参加しました。

2月1日は、呉暁先生の名著「うたとピアノの絵本」についての講座を受けに船橋まで行ってきました。 この講座の講師である佐藤誠一先生より「こんなのやるので興味があれば〜」とお誘いを受け、そりゃまー興味アリアリですよ〜ということで即参加決定です!…

「歌声サロン」とおまけミニ講座「相続のおはなし」

昨秋より、中央市民会館と北部市民会館で、隔月で行っています。誰もが必ず直面する相続についての「基本のキ」を少しだけ勉強していただいた後に、歌集の中から参加者の皆さんのリクエスト曲を歌うサークルです。懐かしい歌がたくさんありますよ。ピアノ生…

第6回 MUSIK KLEIS KONZERTのお知らせ

2月18日に、7年ぶり?MUSIK KLEIS KONZERTを開催します。 MUSIK KLEIS KONZERTってなんだ??という方のために。。 2006年から2010年まで(第5回まで)開催していたアマチュア(セミプロ含む)の音楽愛好家の皆さんの集いです。 なんじゃそれ??? ハ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、恒例の「今年の振り返り」も出来ないまま、ダラダラと過ごしてしまいました。。。(恥) 昨年の仕事面での大きな出来事としては、コーラスの指導を始めたことでしょうか。本…

先生も走る「師走」です。

先生さえも走るほど忙しいと言われる「師走」ですが、昔の先生はよほど悠然としていると思われていたのでしょうか?私のイメージの中の先生は、1年中、忙しく走り回っている気がします。 私も、一応、先生の端くれですが、いつも「時間が足りない」症候群で…

地区の文化祭&市民文化祭

今日11/20は、指導しているコーラスの日頃の活動場所である地区センターの文化祭と、越谷市全体の文化祭が同日に重なり、午前・午後で移動して同じ曲を2回歌う、というかなり疲れることをしました。先ほど、演奏の録画を観て、それなりに客観的な結果が分か…

武蔵野合唱団の第49回定期演奏会

年明けから練習してきたウォルトン「ベルシャザールの饗宴」とヴィヴァルディ「グローリア」。今回は客席で聞かせていただきました。プログラムの言葉をお借りすれば、対照的な2つの異なる個性の曲を並べて、下野先生✖️読響✖️武蔵野の饗宴。吉と出るか凶と…

20日、市民文化祭です。なんと!ピアノではなく指揮ですっ。

今年は、今までに経験したことのないことが続きますが、なんと!明後日 11/20(日)には大ホール指揮者デビューです。 指揮ということ自体は、全く経験のないことではありません。コンサートをしたこともありました。が、今回は、サンシティホールの大ホール…

FMこしがやに出演します。

越谷に新しいFM放送局が誕生したのをご存知ですか? FM周波数 86.8MHz その名も「ハロー・ハッピーこしがや」です。 11月25日(金)18:00~19:00 サカガミタカオのオレンジの世界 に出演します。 先日、収録があり、音楽の話、オレンジの話など、楽し…

ピアノとお話でつむぐ、夏休みの音楽会レポ

8月に行いましたコンサートの記事が、東武よみうりに掲載されました。また、サンシティホールのHPにも公演レポートが載っています。こちらには、コンサートの詳細や演奏曲目、たくさんの写真、皆さまからのアンケートがあります。是非、お読みくださいね。↓…

体験レッスンのお申し込みについて

公式サイトのトップページに表示されている、体験レッスン予約フォームへのリンクバナーは、現在無効です。(解約後の削除依頼中です。)今後は、お問い合わせフォームからお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ピアノおとぎ箱公式サイト