ピアノおとぎ箱

ピアノおとぎ箱のブログです。お教室の様子や、コンサート情報などをお知らせします。

ピアノおとぎ箱の公式サイト

レッスンの詳細や、お問い合わせフォームなどは
公式サイトをご覧ください。

http://piano-otogibako.com

レッスングッズ完成!

f:id:pianootogibako:20160217004358j:plain  f:id:pianootogibako:20160217004428j:plain

先日からいくつかのレッスングッズを作っていたのですが、ようやく最後の1つ、力作げ完成しました。

「ドレミファソラシド」を自在に操れるようにするための物です。
☆どの音からでも言える
☆どちら方向にも言える
☆1つ抜かしとかも言える
☆「ドレミファソラシ」の次にまた「ドレミファソラシ」が続いていく、と理解できる。
と、いうような目的なんですが、ここまではアイディア本に紹介されていたことです。

これにもう1つ
☆「音の高低が鍵盤では左右に当たる」ことを視覚的に解らせる
ために、マジックテープで文字を貼り替えて向きを変えられるようにしたので、手間が倍増どころか10倍増しくらいになってしまいました(^^;;

今、このグッズが必要そうな初心者の生徒さんは1人しかいないので、うちの子どもに一番役立ちそうです。

ピアノおとぎ箱の公式サイトは、こちらです。

レッスンの詳細や、お問い合わせフォームなどは、公式サイトにございます。

ピアノおとぎ箱公式サイト