ピアノおとぎ箱

ピアノおとぎ箱のブログです。お教室の様子や、コンサート情報などをお知らせします。

ピアノおとぎ箱の公式サイト

レッスンの詳細や、お問い合わせフォームなどは
公式サイトをご覧ください。

http://piano-otogibako.com

お問い合わせくださった方へ

先週、お問い合わせフォームより送信してくださった方より、再度のお問い合わせいただきました。私からの返信が届いていないようです。先ほど、同じ内容で再返信しておりますので、迷惑メールに紛れていないか、ご確認くださいませ。もしうまく届いていない…

気軽にコンサートvol.5が終了しました〜

昨日、絵本館にて気軽にコンサートvol.5が無事に終了いたしました。 今年は、ピアノと紙芝居のコラボをしたり、お手玉でみんなで遊んだり、皆さんで歌ったりして、子供だけでなく、大人もすごく盛り上がり、笑顔になりました。 ピアノの演奏もクラシックが中…

歌声サロンと相続のおはなし 6月

昨日は、司法書士の主人とのコラボ「歌声サロンと相続のおはなし」でした。地道な企画ですが、少しずつ軌道に乗ってきている気がします。参加する方との距離もだんだん縮まってきて、やりとりが楽しくなってきました。昨日は、相続から少し離れて成年後見の…

大手音楽教室か?個人教室か?

新年度はやはり気分も新たに、ピアノを始めてみようかという気持ちも高まるのでしょうか。新規入会の生徒さんが数名いらっしゃいました。 逆に、GWも終わり、新生活も軌道に乗ってきた今、体験の申し込みをしようかと考えている方も多かもしれませんね。 ピ…

気軽にコンサート2017

6月と言えば! 6月と言えば? そう、絵本館のコンサートです! 0歳から親子で聴ける「気軽にコンサート」も早いもので、vol.5です。 今回は、「お手玉ポンポン会」の方をゲストにお迎えし、 お手玉とピアノのコラボレーションを行います。 果たして、どん…

歌声サロンと相続のおはなし

昨日、中央市民会館にて、「歌声サロンと相続のおはなし」のを行いました。 ちょっとだけ勉強して頭をほぐして、ラジオ体操で体をほぐして、歌を歌って心をほぐす。回数を重ねてきて、この不思議な取り合わせの会もだいぶ軌道に乗ってきました。

リズム積み木が完成しました〜

新年度が始まりますね。 ピアノに挑戦してみようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 楽譜を読むのが苦手な方、リズムがよく分からない方に朗報です! リズム(音の長さ)を感覚的に捉えていただきやすいように、 積み木を作ってみました〜…

MUSIK KREIS〜リゴレット

今週末に迫ったMUSIK KREIS KONZERTの第2部で、リゴレットのハイライトをやる、ということで、後ほど詳細を〜〜なんて言ったきり、何も書いていないので、慌てて書いてみるべし。 そもそも、なぜに「リゴレットを」と考えたか、というと、毎回のMUSIK KREIS…

「うたとピアノの絵本」の講座に参加しました。

2月1日は、呉暁先生の名著「うたとピアノの絵本」についての講座を受けに船橋まで行ってきました。 この講座の講師である佐藤誠一先生より「こんなのやるので興味があれば〜」とお誘いを受け、そりゃまー興味アリアリですよ〜ということで即参加決定です!…

「歌声サロン」とおまけミニ講座「相続のおはなし」

昨秋より、中央市民会館と北部市民会館で、隔月で行っています。誰もが必ず直面する相続についての「基本のキ」を少しだけ勉強していただいた後に、歌集の中から参加者の皆さんのリクエスト曲を歌うサークルです。懐かしい歌がたくさんありますよ。ピアノ生…

第6回 MUSIK KLEIS KONZERTのお知らせ

2月18日に、7年ぶり?MUSIK KLEIS KONZERTを開催します。 MUSIK KLEIS KONZERTってなんだ??という方のために。。 2006年から2010年まで(第5回まで)開催していたアマチュア(セミプロ含む)の音楽愛好家の皆さんの集いです。 なんじゃそれ??? ハ…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、恒例の「今年の振り返り」も出来ないまま、ダラダラと過ごしてしまいました。。。(恥) 昨年の仕事面での大きな出来事としては、コーラスの指導を始めたことでしょうか。本…

先生も走る「師走」です。

先生さえも走るほど忙しいと言われる「師走」ですが、昔の先生はよほど悠然としていると思われていたのでしょうか?私のイメージの中の先生は、1年中、忙しく走り回っている気がします。 私も、一応、先生の端くれですが、いつも「時間が足りない」症候群で…

地区の文化祭&市民文化祭

今日11/20は、指導しているコーラスの日頃の活動場所である地区センターの文化祭と、越谷市全体の文化祭が同日に重なり、午前・午後で移動して同じ曲を2回歌う、というかなり疲れることをしました。先ほど、演奏の録画を観て、それなりに客観的な結果が分か…

武蔵野合唱団の第49回定期演奏会

年明けから練習してきたウォルトン「ベルシャザールの饗宴」とヴィヴァルディ「グローリア」。今回は客席で聞かせていただきました。プログラムの言葉をお借りすれば、対照的な2つの異なる個性の曲を並べて、下野先生✖️読響✖️武蔵野の饗宴。吉と出るか凶と…

20日、市民文化祭です。なんと!ピアノではなく指揮ですっ。

今年は、今までに経験したことのないことが続きますが、なんと!明後日 11/20(日)には大ホール指揮者デビューです。 指揮ということ自体は、全く経験のないことではありません。コンサートをしたこともありました。が、今回は、サンシティホールの大ホール…

FMこしがやに出演します。

越谷に新しいFM放送局が誕生したのをご存知ですか? FM周波数 86.8MHz その名も「ハロー・ハッピーこしがや」です。 11月25日(金)18:00~19:00 サカガミタカオのオレンジの世界 に出演します。 先日、収録があり、音楽の話、オレンジの話など、楽し…

ピアノとお話でつむぐ、夏休みの音楽会レポ

8月に行いましたコンサートの記事が、東武よみうりに掲載されました。また、サンシティホールのHPにも公演レポートが載っています。こちらには、コンサートの詳細や演奏曲目、たくさんの写真、皆さまからのアンケートがあります。是非、お読みくださいね。↓…

体験レッスンのお申し込みについて

公式サイトのトップページに表示されている、体験レッスン予約フォームへのリンクバナーは、現在無効です。(解約後の削除依頼中です。)今後は、お問い合わせフォームからお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ミニョンの歌

数日前に、急遽、歌曲の伴奏を頼まれました。なんでも、ある著名な先生のレッスンを受けるにあたり、普段一緒にやっているピアニストの都合が悪く、困っている、とのこと。 歌曲の伴奏、とあれば二つ返事でお引き受けしたいところですが、何せ、こちらは夏休…

ピアノとお話でつむぐ夏休みの音楽会

(地域の)アーティストとホールの共同企画vol.20の節目のコンサートは、8月25日(木)の午前11時〜、サンシティホール小ホールにおいて、「ピアノとお話でつむぐ夏休みの音楽会」です。 2台のピアノを使い、3人のピアニストが、一人で、二人で、三人…

夏休みのお試しレッスン

7月に入りましたね。 新入園、新入学のお友だちも新しい環境にもすっかり慣れ、 そろそろ新しいことにチャレンジする余裕も生まれてきたのではないでしょうか? これから長い夏休みに入ります。 暑いですが、ダラダラと過ごさないためにも、 音楽のレッスン…

気軽にコンサートvol.4ご報告

6月の土曜日は、絵本館で! 0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートも、早いもので4回目を迎えました。 今年も、クラシックの名曲あり、映画音楽あり、みんなで歌うコーナーあり、の盛りだくさんな内容で行いました。今回は、なんと、参加型コーナーを3…

今朝の東武よみうりにて

今朝の「東武よみうり」のお知らせ欄に掲載されましたが、絵本館でのコンサート「0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートvol.4」が、いよいよ今週末、6月18日(土)に迫ってまいりました。順調に準備が進み、あとはお客様をお迎えするばかりです。午前(11時〜)…

0歳から親子で聴ける〜気軽にコンサートvol.4

今年も絵本館でコンサートを開催します。0歳のお子さまから、おじいちゃんおばあちゃんまで、皆さんで楽しめる内容です。お子さまを預けてまではコンサートに行けないわ〜というお母さんにも、是非たまには音楽を楽しんでいただきたいと思います。こういうコ…

市民ホールコンサート

4/13に行われた、綾瀬市役所「第229回市民ホールコンサート」のアンケート集計が送られてきました。☆優しい曲ばかりで素晴らしかったです。「愛の挨拶」は大好きなので、感動しました。★懐かしい曲を聴きながら若い頃を思い出して、とても良かったで…

指づかいについて

昨日は、「一定のテンポで止まらずに弾くこと」の大切さと、「コードネームの勉強」が有効であると書きました。もう一つ、とても重要なのは「指づかい」です。どういう指づかいが良いかは、人それぞれという面もありますが、先ずは楽譜のところどころに記さ…

保育士/教諭をめざす方へ

先生になるための試験には、ピアノの実技がありますが、苦手な方にとっては、これほど恐ろしいものはありませんね。試験曲をひたすら練習して丸覚えして、何とか乗り切った方も多いのでは?しかし、実際に先生としての仕事が始まったら、その方法ではとても…

ランチ&コンサート

4月9日(土)12:00〜14:00まで、北越谷の素敵なカフェ、ブロッサムにて、ランチコンサートを行います。いずれ、ディナーショー(?)を開催できることを夢見て、先ずは、身近な方たちのみの少人数で、30分のコンサート+美味しいランチから始めてみることにし…

体験レッスンの申し込みについて

春休み中、及び、新年度始めは、予定が流動的になりますので、予約システムの空き状況とは、異なります。 体験レッスンをご希望の方は、お問い合わせフォームより、メッセージをお送りください。 ピアノおとぎ箱の公式サイトは、こちらです。↓http://piano-o…

ピアノおとぎ箱公式サイト